自閉症の心模様

アクセスカウンタ

zoom RSS 【6】 1歳6か月検診で最初の『ちょっと待てよ』があり・・・

<<   作成日時 : 2010/03/21 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 
子供は2000年2月から医療機関に通い始めました。

当初は、知能的にはそれほど問題はなかったのですが・・・

ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断(後にアスペルガー症候群
であるとの診断に至ったわけですが…)され、   

リタリン(10mg)を処方してもらい、毎朝登校前に1錠服用しており
ました。                


1歳6か月検診で最初の『ちょっと待てよ』があり、今振り返ると私
の戦いは実はその時からすでに始まっていたのでした。

私自身がその状況を理解していなかったことと、また初めての子育
てでどう育ててゆけばよいのか…

子供がグズって泣き続けたときはどうすればいいのかさえ分かりま
せんでした。                  


近くに親しい友人がいて、時々心配して様子を見に来てくれたり、
気に掛けてくれたりまた、

あるときは経済的に苦しかった私のために、自分の子に着せてい
たベビー服を袋にたくさん詰めて持って来てくれたりしました。


近所に可愛がってくれたひとは何人かいましたが、その当時、子供
の父親は外国人で、しかもオーバースティの身であり、正社員の仕
事はなくアルバイト生活を送っていた状況で東京の都心まで通って
いました。                      


勤務時間はお昼過ぎから夜11:45分の長時間労働で、通勤もか
なりかかって毎日の仕事を終え帰宅するのは深夜近くでした。

そのため、子育ての大変さや辛さをとても分かち合う状況ではなく、
ほとんど母子家庭状態でしたので困ったときには一人で解決して
いくしかありませんでした。  


そんな中、私は子供の父親として彼が「配偶者ビザ」を取得して日
本の居住権を得るために、日本の法務大臣や入国管理局に訴え
て行こうと、

友人知人に依頼して書いてもらった「嘆願書」と署名を集め、同じ
状況の中にいる人達との交流の中での情報収集をしました。
                      


書類申請も最終的には弁護士に依頼し、入国管理局、法務局など
にも同行してもらい何度も足を運び様々な活動に追われました。


入籍にこぎつけるまでに一年の月日を費やしたのです。本当に出
来得る限りの手を尽くしての入籍、結婚であったため精神的にも時
間的にも大変な労力を必要としました。 



私自身がこんな大変な状況の中での結婚をするなどとは夢にも思っ
ていなかったわけで、

今思い返してみると『国際結婚』(ましてオーバースティである)を決
心したために生じてきた様々な問題を解決していくために、私は心
身ともに疲れ果ててゆきました。    


                          続きます  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                                      

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは初めましてデスね。
かのこさんが今に至るまで、いろいろな戦いがあったのですね。
続き楽しみにしています。
KONちゃん
2010/03/29 00:49
KONちゃん〜♪

コメント、ありがとうございます〜!
お返事が、遅くなって・・ごめんなさい〜!

来てくれて、嬉しかったです♪(*^-^*)/
あれこれと・・用事が重なっていて・・・

手記を読んでくれて、嬉しく感謝です。。。
スローペースですが、宜しくお願いします。

アメブロの方でも、いつもありがとうございます〜♪
かのこ
2010/03/29 20:28
はじめまして。
いきなりもうしわけありません。
先日、「自閉くんの心模様」というタイトルで記事を書いたところ
こちらのブログタイトルが似た名前だったことに今きづきました。
もしご不快な思いをさせてしまいましたら、心よりお詫び申し上げます。
SILVER
2010/03/31 21:44
SILVERさん、はじめまして。

コメントに来てくださり、ありがとうございます〜!
返信が、遅くなってしまい すみません。。

どちらから・・いらしてくださってのかと・・興味を抱かせて頂きましたので、検索させて頂いちゃいましたら・・

思わぬ方に・・辿り着き、嬉しく思いました!(^-^*)
昨夜、時間のあるときに、ブログの方を覗かせていただきました〜♪

わざわざ、ご丁寧に伝えてくださり、感謝しています。。。
不快な思いよりも・・、この様なきっかけを頂き、嬉しく思っています。

今後とも、どうぞ、宜しくお願いいたします。。 (*^-^*)/
かのこ
2010/04/01 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Maukie
                                             
【6】 1歳6か月検診で最初の『ちょっと待てよ』があり・・・ 自閉症の心模様/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる