自閉症の心模様

アクセスカウンタ

zoom RSS 【13】 生まれ育った国〜文化の違いが、子育てに反映?そして、決定的な事態を・・

<<   作成日時 : 2010/05/31 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

時々、子供と二人で散歩にゆき…

帰ってくると、子供の両手にはいつもお菓子がいっぱいでした。

私は子供の虫歯が心配になり、彼に対して「お願いだから、そんな

にお菓子を買い与えないで…」と、その都度伝えましたが、その後も

同じ事の繰返しで、私としてはかなり悩み果てていました。


☆*:・°★:*:・°∵・∴・★☆*:・°★:*:

彼の生まれ育った国は、この日本よりはるかに貧しい国であるため、

お菓子なども好きな時に食べられるわけではなく、彼自身も少なくとも、

そうした状況下にいたはずであったと思うと、必要以上の指摘は出来

なくなってしまうのですが…


彼にしてみれば、そうした自分の母国での想いとが重なり、「我が子

にはお菓子をいっぱい買ってあげたい…」


そんな気持ちがこの様な行動に現れてしまうのかもしれないとも考え

てみたりするのですが…


こうした様々な面での生活習慣の違いや言葉、文化の違いなどから

生じてくる溝は日々深まってゆき、理解し合えない壁として、二人の

間を徐々に引き離していったのでした。


--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*----*--*

やがて、そうした日々は数か月後に私達の生活の中で、決定的な

事態を生み出してゆくことになってしまうのでした。


∵・∴・★

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです〜かのこさ〜〜ん

生活習慣の違いは確かにありますね〜。
愛情表現の違い、善意でやってることも逆になってしまうことが多いですね。

その間に立っていたかのこさんですから、どんんなにかご苦労があったことでしょう。

黙って耐えていたことも多かったことでしょうね。それを想うと胸がいっぱいです
tanpopo
2010/06/02 03:42
tanpopoさん、こんばんは〜♪
コメント ありがとうございます。。
お返事が、遅くなってしまい ごめんなさい〜

生活習慣の違いって・・
何とか乗り越えられそうな気がしていましたが・・
現実生活の中に於いては・・
振り返ると、ひとつの壁のようになってしまって居た様な気がしています・・

努力だけでは、どうしようもない部分もあって・・ 哀しい事でしたが・・

いつも、tanpopoさんには、たくさんの励ましを頂いて、嬉しく感謝しています。。♪




かのこ
2010/06/03 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
Maukie
                                             
【13】 生まれ育った国〜文化の違いが、子育てに反映?そして、決定的な事態を・・ 自閉症の心模様/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる